キーワード選定の大切さ

突然ですが、あなたのブログでは1記事あたり月に何pvくらい獲得していますか?

 

例えば、コスパ100(1記事あたり月100pv)であれば、100記事書けば10,000pvになります。

 

これを倍のコスパ300にすれば、同じ100記事でも月間のpv数は30,000pvになるんですよね。

 

ちなみに私は2022年5月時点で、pvは130,000ちょっと、記事数は209記事です。

 

つまりコスパを計算すると、130,000÷209で622.009…。

 

大体コスパ600くらいはあることになります。

 

 

ちなみにここまでたどり着くのに、サイトへ記事を入れてから1年2ヶ月ほど。

 

収益はASP案件とアドセンス合わせて月7万円ほどあります。

 

しかも記事は外注さんに書いてもらっているので、マニュアル通りに書ければOK。

 

 

では何が大切なのか…?

 

それは

いかに上位表示されやすくて検索ボリュームの多いキーワードを選ぶか

にかかってきます。

 

 

例えば、どれだけライバルのサイトが弱くて上位表示されやすいキーワードであったとしても、そのキーワードが1ヶ月に10回しか検索されていなかったら、10回以上読まれることありません。

 

逆に、キーワードが1ヶ月に3,000回検索されていたとしてもライバルが強くて上位表示されなければ、そもそも記事が検索した人の目にとまることがありません。

 

だからこそ、

  • ライバルサイトが弱くて上位表示されやすい
  • キーワードの検索ボリュームが大きい

この2点がセットでないといけないのです。

 

とはいえ、そんな都合のいいキーワードが見つかるのでしょうか?

 

…実は無料で使えるツールだけで見つけることができちゃいます。

 

使うツールは4つ。

  • keywordsurfer(Chrome拡張機能
  • ラッコキーワード
  • キーワードプランナー
  • Semrush

全部無料なのですが、会員登録は必要なので登録しておいてくださいね!

 

 

長くなってしまったし、キーワード選定法は無料で公開できるような内容ではないので、具体的な方法は別の記事にまとめています。

 

気になる方はLINEへご連絡くださいね♪

 

LINE ID︰564uqfti

 

で検索🔎